「意識中くらい」の仕事術

トップを目指しているわけではないが、人よりちょっと仕事ができるようになりたい人へ

要注意ワード2件

f:id:ynakazono:20160629220127j:plain

勘違いで思い出したのですが、会社の中で、次のような事を言う人がいたら、、、、ちょっと気をつけましょう。 一見説得力があるようで、実は全くありません。

「ちゃんと」「きちんと」

主に、業務上のクレームをつけたり、部下を注意した時に使われる言葉です。特徴としては「ちょっと高圧的に」使われることが多いです。 ただ、どちらの言葉も具体性がありません。要は、「どう”ちゃんとしたらいいか”」説明できないのです。本当に理解しているひとの言葉にはほとんど「具体性」があります。こういう言葉を多発するひとの言動には、注意して対応するようにしましょう。(往々にして、色々対応しても再度「それじゃちゃんとしてない」とか言い出します。)

「普通は」

世の中に何千、何万と会社があるのに、誰が「普通」を知っているんでしょうか?単に自分が言う言葉に説得力を持たせるためだけに使っているだけです。日本人の平均の会社経験数は2社とちょっと、色々な会社に足を運んでいるコンサルタントでもない限り「普通」を知っている人は皆無です。 他者から転職してきた人で、これを多用する人は、、、100%転職に失敗しています。