「意識中くらい」の仕事術

トップを目指しているわけではないが、人よりちょっと仕事ができるようになりたい人へ

2016-01-01から1年間の記事一覧

転職について 書類選考を通す職務経歴書の書き方

背景はともあれ、転職するにあたって最初に行うのが、職務経歴書を準備する事です。内定までの道のりの、最初の難関が、この職務経歴書と履歴書による書類選考です。人事も担当部門の人も、時間が無尽蔵にある訳では無いので書類を良く見て実際に面接するか…

転職について - 人材紹介会社を使った転職の流れ

転職を考え始めてまず最初にやるのが「どんな求人があるのかな?」と探すことかと思います。その求人情報は、直接企業が出している場合と、人材紹介会社を介して出している場合とがあります。人材紹介会社は企業からの求人に対してはベストな人を紹介、求職…

転職について考える - 本当に会社変えていいんですか?

ここまで、「激動の時代、周りの環境がひょっとしたら変わってしまうかもしれない」という脅しのようなことを書いてみましたが、 自ら環境を変える事について、ちょっと書いてみます。そう、転職です。電車に乗ったり、Webを見ると、どこにでも転職に関する…

要注意ワード2件

勘違いで思い出したのですが、会社の中で、次のような事を言う人がいたら、、、、ちょっと気をつけましょう。 一見説得力があるようで、実は全くありません。 「ちゃんと」「きちんと」 主に、業務上のクレームをつけたり、部下を注意した時に使われる言葉で…

企業で働いていく上で危険な5つの勘違い

前回は、いかに現在のいる環境が保証されていないか?を書いてみましたが、関連して「今いる環境に固執」してしまっている人にありがちな勘違いをまとめてみました。誰でも今の仕事へのプライドから、多かれ少なかれこんな考え方をしてしまっていると思いま…

目指すべきところは?

世の中では、英国がEUを離脱したり、SHARPが台湾企業の子会社になったりと、激動が続いています。アベノミクスの元、景気が緩やかに回復しているとはいえ、色々な物事の枠組みが変わっています。 ニュースの上での話、と遠い別の世界での話と思われるかもし…

はじめに

こんな文章を書こうと思ったわけ 今まで、色々な仕事を通して、色々な経験をしてきました。 とは言ってもいわゆる「成功者」ではありません、むしろ失敗やうまくいかないことの方が多かったように思います。 その度に、色々な人に助けてもらったり、教えても…